目次
始めまして、春名英語塾代表の春名と申します。
豊中教室では初めてのブログになります。
非常事態宣言が月末に解除される予定ですが、
学校行事は延期・中止、部活動の縮小など通常通りとは言えない状況です。
「なあんかメリハリがない…」
そんな学校生活が続いているでしょうが、私から見ると、「高校生活は各々の人生の基盤となるほんまに大事な期間」。そんな貴重な時間をぼげーーーーーっと過ごすのは、嘆かわしいの一言です。2年生として部活や自分が没頭していることを謳歌するのはもちろん、それと同時に自分への将来の投資も考える、これがちょっと「ませた高校生」ってなもんだと私は思います。では自分の投資とは何でしょうか。
自分への投資とは?
受験生の自分(来年)への投資とは、
英語・(国公立は+数学)の強化
春名英語塾は2年生中は英検2級挑戦・全国偏差値に力を入れています。
共通テスト対策をしたいのが本音ですが、
①1,2年生で取り組むにはレベル不足 (豊中高・北野高レベル除く)
②2年生から受験まで時間が1年半以上
➡長すぎてあまり現実味を帯びていない
一方で、英検2級取得においてメリットは、
上記の共通テスト対策のディメリットを打ち消してくれます。
神戸東灘校・加古川校の過去ブログに解説しています。
リンクはこちら↓
https://ameblo.jp/kkdr2011/entry-12554097330.html(英検2級~英語民間試験最新情報)
英検2級取得におけるアドバンテージ一例
さらに英検リーディングは、文法問題が極端に少なく、共通テストも文法問題がゼロ
=非常に相性がいい。(下記資料参照)
上記まとめ
①2級取得による大学入試アドバンテージ
②2級リーディングレベル≦共通テスト相当レベル
③2年生の受験マンネリ化防止とモチベーションアップ
これらの観点から2年生2級挑戦~取得を5年近く実施しています。そして3年生から本格的大学受験対策にシフト。この一連の流れは大学受験合否(特に難関私大)に大きく関わっています。
各校舎合格実績
兵庫県加古川教室
2021年度 進路先ご報告
神戸市東灘教室
このように2年生から受験を少しだけでも意識するだけで大学受験を成功する確率は格段に上がります。6月の説明会では各教室で具体的にどのようなスケジュールと勉強内容で成績を上昇させていったのかお話します。
講師紹介
春名 祐也(春名英語塾 代表取締役)
関西学院大学文学部言語学科 卒
高橋 一樹(東灘校代表)
同志社大学商学部 卒
原田 凌太(加古川 豊中英・数学担当)
高槻高等学校→兵庫県立大環境人間学部卒